出張報告-Dynamics現地導入ベンダー選定(ベトナム)

30 8月

日本の皆様、おはようございます。Dynamics特派員、室長こと吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications)です。僕は先週いた英国と、こことの時差6時間を巻き戻そうとしているのですが、なかなか身体がいうことをきいてくれません。としかな?(苦笑)

さて、昨日ラグビーワールドカップの日本代表メンバー(ジョセフジャパン)が発表されましたね。あーいよいよ始まるなぁとWakuWaku感がとまりません。今回の選手の選定は、他国と異なりフォワードがバックスよりも多めになっているようです。バックスにユーティリティープレイヤー(複数ポジションこなせる人)が多いからですね。

これは、僕らのような仕事でもそうですが、インフラ・アプリ・開発すべてにおいてマルチに活躍できる人というのは、非常に重宝されますし、頼りになりますもんね。ただそういう人がいなくなるとほんとに困るので、怪我だけはしないようにしてほしいですね。個人的には、ほぼ想定内のメンバーが選定されたので、いよいよ、20日後のオープニングを楽しみに。いや、そうそう9/6には南アフリカ戦があるようですので、そこからテレビにかじりつきましょう!室長は、セミナーで大阪にいることになるようですから、当日夜は、近くのスポーツバーにでも飛び込もうかと思っています。

さて、今日はベトナムの首都ハノイから、このBlogを書いています。先ほど時差6時間と記載したので、勘のいい方は時間軸から想定された方もいらっしゃるかもしれません。

前回は4月末に、ベトナムのパートナー様のサミットに呼ばれてこちらにきましたので、丸4か月ぶりというところでしょうか。今回の出張は、湿度がかなり高いです。疲労しやすい環境なので、Dynamicsに気合を入れたいと思います。

移動は相変わらずで、朝7時前なのに、郊外に抜けるまでが本当に大変で、なかなか到着時間が読めないので、常に、はやめはやめの行動をしなくていけませんね。

途中で見つけたのがこれです。原チャリに、桃とグアバが一杯に積まれていて運ばれていたりと、常識をうちやぶるベトナム人の魂?ある意味凄いなーと感心しました。ね、よく4人で1台の原チャリにのっている家族などもよく見かけますよね。

ハノイ郊外を抜けたところで、牛に道をふさがれるという事態に遭遇。ここ、”サファリかよ!”とほっこりする瞬間もありました。

あと、丸ごと鶏一匹を食べるというランチに度肝を抜かれました。

さて、こちらにきた理由ですが、日系企業様のベトナムの子会社、ベトナム法人でMicrosoft Dynamicsの導入があり、その導入をお手伝いいただくベンダー様を選定する会議にやってきました。実際は室長が選定するわけはなく、お客様がお付き合いいただくベンダーを選ぶわけですが、選定の調整ごとを担当しています。

海外導入のパートナー選定は、”同じ条件で、見積もりをとるたけでなく、現地に足を運んでみるという事が本当に大切”です。海外導入で痛い目にあった事がある方も多いのではないかと思います。細かいところまで、比較をして、お客様が希望するパートナーとお付き合いができることがゴールです。海外展開を継続中のお客様も、これを繰り返しているとグローバルナレッジが溜まってきます。いまお付き合いしているクライアントのご担当者様も成長されてきて、ほんとに嬉しいです。(ダブルS様、お世話になりました!)

実は、僕の中では、”50項目の検討事項”があります。Microsoft Dynamicsを海外に導入したいお客様は、グローバルネットワークをご紹介できますので、是非、わたくし、室長までコンタクトしてきてくださいね。→ ryoheig@pbc.co.jp ←

そういえば、ベトナムでは、昨年度の秋より、e-Invoiceがルール化されていますね。日本もはやく、請求書を郵送する習慣をやめたらいいのに。われわれは、アジアでも遅れてきているという認識をもたないといけません。

最後に、、、、恒例の。。。明日は、セミナーです。(準備はこれからだよ汗)

室長はDynamics 365を基軸にお話をさせていただきます。

会場でお待ちしていますね!

最後は、私が一番好きなベトナムの風景を皆様に。先週のロンドンとは全く違う雰囲気ですが、心が安らぎます。(室長、疲れているのか?)

それでは、今日も、行ってきます。Let’s Go Mooooooore Dynamics !!!