Insightsoftware-Award受賞

11 6月

皆様、こんにちは! 室長こと、吉島良平Microsoft MVP for Business ApplicationsMicrosoft Regional Director) です。今日はちょっと冷えますね。梅雨の影響ですかね。はじまったばかりですが、梅雨はやくあけないかなぁ。皆様、お風邪などめされないように気をつけてくださいね!

さて、今日は、1月15日に発生したトンガ王国の噴火・津波災害へのチャリティーラグビーマッチとして日本代表とトンガ代表が試合を行いました。ホントに素晴らしいオープニングで涙が零れてしまいました。

東日本大震災の時のサポート、そして日本のラグビーの発展に寄与したということも今回のチャリティーマッチ実現の後押しになったようです。こういう企画ができる協会と日本、最高です!

この試合の為に、新たに用意されたトンガのウォークライ。トンガ侍フィフティーン感動しました!

トンガ王国で発生した先の噴火・津波で被災された方々へ、お見舞い申し上げたいと思います。

いやぁ、ラグビー熱い!いよいよ6月、7月のウルグアイ、フランス戦が楽しみです!

さて、先日大変うれしいお知らせがありました。D365BCと合わせてJetReports、D365FOと合わせてAtlasというメジャーBI群を自社製品としてもつinsightsoftware様から、2021年度の優秀パートナーとしてご表彰いただきました。ご利用いただいているお客様と、社内のBIチームの頑張りの結果だと思います。Dynamics 導入しながら、BIも導入していくのはコンサルタントにとっては大変だとおもうのですが、チームの頑張りを称えたいと思います。おめでとうございます!

Power BIもいいのですが、Dynamicsと合わせての活用だと、モジュール単位にCUBEが定義されているところが僕は好きです。使い勝手がいいですのです。ご興味がある方は是非お問い合わせください。

それから、ITトレンド様のERP(統合基幹業務システム)部門で、D365BCはランキング1位のアワードをいただきました。過去何年にも渡りNo1のご評価いただいているのは嬉しい限りです。

クラウドERPだと2位でしたが、総合力ではSMB ERPとしてNo1だと我々は考えています。

沢山の方々に、カタログや資料のダウンロードいただいた結果だと思っています。感謝ですね。

さて、今日は「ITコーディネーター沖縄」様からのご依頼で、↓の講師を担当していました。

マイクロソフトのビジネスアプリケーションで挑むデジタルトランスフォーメーション

ITコーディネーター様企画ということでしたので、座学だけでは物足りないだろうということで、短時間ではありますが、ERP・CRM・Marketingのハンズオンを後半に準備していました。

このセッションをご用意するにあたり、Marketing機能の改善領域や、

Customer Insight側の改善領域などのキャッチができる機会になりました。

Sales Insightsの領域(いわゆるAI系)は、かなり良くなったと思いますので、今後お客様からの引き合いも多くなってくるでしょうね。その他いろいろと試すことができたので、またどこかのイベントで、ご紹介させていただきますね。

ご参加いただいた方々もありがとうございました。ハンズオンの環境構築で手間取った方もいらしたようですが、実機に触れてよかったというフィードバックもありましたので、良かったです。時間の関係上、本日は「なるほどね、こんなことができるんだ」というレベルで、ご理解いただいていたら幸いです。あとは沢山触って徐々に理解をあげてもらえると嬉しいです!

<D365BC>

ドリルダウン、分析コードの活用、Teams連携、Outlook連携が特に印象に残ったようです。

<D365Sales>

業務フローが簡単に定義できるところや、AI領域は魅力的だったようです。

<D365Marketing>

イベントサイト管理や、クッキーとIDを紐付けることができる機能、顧客体験(カスタマージャーニー)領域は面白かったのではなかと思います。

↓週末の勉強会-後半部分の録画↓

マイクロソフトのビジネスアプリケーション自体をご存じない方もいらっしゃるようでしたので、自分の努力が足りていないなぁと感じました。もっと頑張らなきゃですね。

最後に、6月10日(金)に、日経クロステックに取材対応した記事が掲載されています。

今回は、前職で別の外資系ERPに関わっていらした日本マイクロソフトの鈴木様との対談形式となっています。以前はライバルだったマイクロソフト社製ERPをどのように感じていらっしゃるのか?是非ご覧ください。

次回は、6月29日のユーザー様事例登壇セミナーで、皆様とお会いできればと思います!

トンガの選手たちが、”感謝ー!”って叫び終えるウォークライって、最高かよ!

トンガの皆さん、ファイト!

Let’s Go Moooore  Dynamics and Power Platform !!