ボーンマス&ロンドン出張報告(英国)

25 8月

日本の皆様、おはようございます!Dynamics特派員&室長こと、吉島良平(Microsoft  MVP for Business Applications)です。暑さが大変厳しいですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

いやぁ、甲子園が終わりましたね。今年は、事実上の決勝戦と言われていた星稜VS智辯和歌山の試合を見ていて、素直に感動してしまいました。高校生って素敵ですね♪毎晩熱闘甲子園をみながら、胸激熱の夏になりました。あーそうそう、ラグビーワールドカップまで、後30日を切りましたね。⇒https://www.rugbyworldcup.com/bracket⇐ このサイトで優勝チームの予想ができます。室長の優勝予想は、NZ(オールブラックス)ですね!日本が予選を勝ち上がることができたら、決勝トーナメントの1回戦は、NZという組み合わせになるのではないかと思っています。Hakaも見れるので見逃せない一戦になりますね。

いやぁ、楽しみです。

さて、今日は涼しいところから、このDynamics Blogを投稿しています。

ボーンマスです。ご存知ないかもしれませんが、ヒースロー空港から車で2時間ほどのところにある、イギリス人が大好きな避暑地です。(↓この図は深夜とったので、だいだい2時間くらいです。)

うちのマーケティングを担当している水野も、このボーンマスに1年語学留学をしていたようです。(お土産かっていこう♪)

なんで、ボーンマスに?と思われるかもしれませんね。

実は、日本の外資系企業様向けにDynamics を導入するご支援で、ここにやってきました。イギリス拠点が2004年からDynamicsを利用、内製化されていて、相当なカスタマイズが入っているので、イギリスのIT部門から日本に展開するテンプレート機能のナレッジトランスファーにやってきました。大変優秀なITの皆様が構築されてきたこともあって、”なるほどな!”と思う設計・仕様になっているところが多く見受けられました。コンサルタントのレベルも高い。

 

Team Buildingもできてきたので、帰国後コツコツとDynamicsなプロジェクトを推進していきたいと思います。

ボーンマスガーデンでたまたまバットマンたちを見つけました。UK英語ですねー♪

なんだ、これはw

なんだ。この可愛い感じ。

4日間のワークショップを終えて思ったことは、やっぱり日本人と欧米人のシステムに対する期待値の差が大きいという事。海外のAgileなやり方になれていない。Agileで特定の個人が開発をする場合に、その人に依存がちになる。日本人はやはり、語学・会計・ITのスキルアップが必要ですね。(私も含めてもっともっと)

金曜日朝5時半にボーンマスを出て、7時にヒースロー空港のターミナル2に到着。そこからパディントンまで戻ってきました。駅のターミナルで朝8時から、日本のお客様と来週の予定をTeamsで。WiFiを使って居たので、途中少し音声が届かない時もありましたが、以外は概ね良好。どこでも仕事ができる時代になりました。(ダブルS様、来週宜しくお願い致します!)

次は、マイクロソフトさんへ。いい環境でした。時期的にバケーションなので、再びTeamsでリモートからMTG参加。有益なDynamics情報を得ることができました。本当にいつもありがとうございます!

そろそろ、小腹がすいてきたので、LunchへGo!

実はあまり得意ではないのですが、イギリスと言えばこれですよね。フィッシュ&チップス。

次は、訪問するクライアント先のそばにある、サッカーの聖地ウェンブリースタジアム。明日Rugbyの試合があるのですが、帰国するため、無念。観戦できませんでした。1時間ほどここで休憩。

いやぁ、久しぶりにお会いできたM社長。ロンドンでビジネスを長くやられていて、見た目もダンディーで憧れますね。会長様やディレクターを交えて、質疑応答。私どももお役立てるよう努力しますので、欧州展開をご一緒できればと思います。

夜は、M社長がアジア飯に飢えている我々を(笑)、有名な中華レストランに連れて行ってくれました。大先輩でありながらも、バイタリティー溢れる活動に、なんだか嬉しくなりました。20代に戻れたら、僕もロンドンで仕事したいなー。そんなことを考えながら、気持ちのいい金曜日を過ごすことができました。

土曜日は日本に向かう日なのですが、行きたいところと、会いたいメンツがありましたので、朝から積極的にDynamicsな活動開始。どうしても行きたかったのは、6週間前にOpenしたばかりのMicrosoft Store。オクスフォードサーカスのメインストリートの角に、なんと、Apple Storeよりもいい場所に(苦笑)

X-BOXやMineclaftなど、子供も大人も楽しめる豪華なゲームセンターがありました。

このデジタルカードもすごく面白い。メールもいいけど、オシャレな絵葉書もいいですよね。

マネタイズは難しそうですけど、マーケティング効果は結構ありそう。↓是非ご覧ください。

ストアでは、最新バージョンのSurface、HoloLens、講義を行うセミナールームなども充実。近くのAppleは10時からですが、Microsoft Storeは9時からオープンしていますので(笑)、ロンドンに行かれる機会があれば是非足を運んでいただいて、諸々体感していただくといいのではないかと思います。

続いて、オクスフォードサーカスからピカデリーまで歩いてきました。懐かしい!

次行きたかったのは、ここ。価格感を知りたくてw。日本のコンビニだと170円くらいのどん兵衛がここでは600円超。4倍???学生時代、高くてここでは何も買えなかったんですよね。

続いて、会いたかったDynamics&AzureなMVP仲間と合流。こういう機会に会って、最新機能やマーケット情報の交換、グローバルイベントなどの調整もするのが、僕のDynamicsな活動です。

世界でDynamics 365 Saturdayというイベントが開催されているのですが、日本開催の打ち合わせ。春に日本でも開催されることになりそうなので、楽しみにしておいてくださいね!

最後はコベントガーデン。相変わらずオシャレでした。

この界隈大好きな方も多いと思います。僕もこのエリアでアルバイトをしていたので、懐かしいです。

今回は地下鉄をメインで利用したのですが、oysterカードが便利でした。Suicaみたいなものですが、ゾーンで1日使い放題の利用料が決まっているので安心して使えます。

ヒースロー⇔パディントンはヒースローエクスプレスがほんとに便利。効率よく時間を使わないともったいないですからね。室長も、次回また利用したいと思います。

最後は、地下鉄の広告。センスがいいものが多いので、結構好きなんですよね。

ラグビーワールドカップも近いですし、欧州からも多くの方々が来日されると思います。室長の知人も結構来るので、”おもてなし”の心を忘れず、日本を大好きになってもらえるようお迎えしたいと思います。

今回のDynamicsな活動はイギリスのボーンマスとロンドンでした。歴史のある素敵な街を訪問出来、本当によかったですし、濃いワークショップ4日、Microsoft 様・コンサルパートナー様訪問、MVPの仲間たちにもあえた、天候にも恵まれ、充実した6泊8日になりました。体調を壊すことなくベストパフォーマンスできてほっとしています。さて、先ほど自宅に着いたので、洗濯をして、明日からのDynamicsな活動に備えます。来週はベトナムの首都ハノイから本Blogを書く予定です。

当社Pacific Business Consulting,Inc.では日系企業様の海外展開、外資系企業様の国内展開というトールアウト&ロールインを得意としていますのでDynamics 365のプロジェクトでお悩みのお客様、またグローバルに仕事をしてみたいという方は、是非当社までお問合せくださいね。

9月12日には、品川のマイクロソフトで

“世界で戦う日系企業のためのERP導入手法解説セミナー

が開催されます。室長も1セッション担当します。DIVA様やJEAL様と、ご一緒させていただく大変貴重な機会をいただき、嬉しく思っております。是非会場にいらしてくださいね。

それでは、本日はこのあたりで。Let’s Go Mooooooore Dynamics !!!