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Dynamics NAV in Office 365

「Dynamics NAV in Office 365」は、Microsoftの中堅・中小企業向けERPである「Dynamics NAV」と、クラウド型ビジネスツール・グループウェアである「Office 365」との連携による業務効率化支援サービスです。 ERP導入による全体最適化と、Office 365の活用による現場レベルでの業務改善を同時に実現することで、これまでにない新しいワークスタイルが可能となります。

部門別活用シーン(例)

企業において想定される活用シーンを部門別にご紹介いたします。

Office 365 連携活用シーン

 

 

 

営業・マーケティング部門

営業・マーケティング部門においては主に商談段階(受注前)におけるデータ管理をサポートします。Dynamics NAVの標準機能であるマーケティング・SFA機能を強力に補完します。

Outlook

Dynamics NAVのマーケティング機能とOutlookを連携させることで、顧客との折衝記録を自動化できます。 例えば、NAVの画面上で連絡先や得意先を選択し、Eメールを作成することで、その内容を自動的に「対話」(折衝記録)としてNAVに記録するといったことが可能です。 連絡先やタスク・予定表はNAVとOutlook間で自動的に同期されます

 

Office 365 連携活用シーン

 

Skype for Business

Dynamics NAV上の「連絡先」や「得意先」画面からSkype for Businessを起動して直接電話やチャットで顧客と連絡を取ることができます。

Office 365 連携活用シーン

 

 

営業事務・業務管理部門

バックヤードを支える業務管理部門では、正確かつ迅速な業務遂行が求められます。Dynamics NAVとOffice 365の組み合わせは正確な業務遂行をサポートし、より効率的な処理フローを確立するための「継続的な業務改善」を可能にします。

Word

Dynamics NAVではWordを用いて帳票の設計・変更を行うことができます。見積・請求書などの対外文書から伝票や各種管理表などの社内書類まで、ユーザー部門が自ら書式のメンテナンスを行うことで、コスト低減と利便性の向上を実現できます。

 

Office 365 連携活用シーン

 

OneNote

NAVのほぼ全ての画面上で「OneNoteへ送る」機能が利用できます。作成されたノートはチームで共有が可能なため、業務ルールの整備に利用できます。例えば、年次処理やイレギュラー対応など発生頻度の小さい業務について、都度、処理方法を記録していけば実践的な業務マニュアルを作成できます。また、特定顧客への対応ルールをまとめておくことで細やかな顧客対応が可能となります。このように、チームノートを活用し処理フローを明文化していくことで、業務のブラックボックス化を防ぐことができます。

 

Office 365 連携活用シーン

 

SharePoint

顧客へ提示する書類や契約書をSharePoint内で管理できます。NAVで作成した見積書や受注伝票・請求書などの書類は、SharePoint online上にダイレクトに格納することができます。 SharePoint上のワークフロー機能による証跡管理や、強力なバージョン管理(履歴管理)機能により、スマートな情報共有と書類整理が可能です。

 

Office 365 連携活用シーン

 

経営管理・経理部門

管理会計を担う経営管理部や経理部といった部門においては、経営判断に役立つ情報を素早く収集し“わかりやすく”報告することが重要となります。

Excel

Dynamics NAV上の画面や帳票はExcel出力が可能です。NAVのExcelアドインを使ってデータの更新を行うことで、自動的にNAVからデータを再取得し最新の情報を展開できます。

 

Office 365 連携活用シーン

 

Power BI

クラウドサービスとしてMicrosoftから提供されているBIツール「Power BI」との連携も可能です。あらかじめ用意されたNAV用のダッシュボードを活用すれば、設定不要ですぐに分析を始めることができます。On-premise Gateway機能によりオンプレミス環境からも容易にデータを収集できるため、海外子会社の情報を日本本社で分析するなど、法人をまたがるグループ経営管理のツールとしての活用も可能です。

 

Office 365 連携活用シーン

 

 

 

 

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