ユーザー事例紹介セミナー開催報告(カスタマイズなしでD365の本稼働ができた秘策?!)

30 6月

皆様、こんにちは! 室長こと、吉島良平Microsoft MVP for Business ApplicationsMicrosoft Regional Director) です。いやぁ、暑くなってきましたね!本当に6月なのかなと思う日々が続いております。皆様暑さに、やられていませんかね?大丈夫ですか?私は昨日少し外に出ただけで、汗だくになってしまいました。睡眠時間をしっかりと確保して、体調管理に留意していきましょうね!

先日、生まれ故郷である北九州に行ってきました。そうです!ウルグアイ戦です!(笑)

Azureに詳しいデプロイ王子こと廣瀬一海さんが、「近い」「近い」といっていますねw

国家斉唱!国際戦の「君が代」は痺れますね。

遠方はるばる来日してくれたウルグアイチームを観客がスタンディングオベーションでお迎え!我々日本人のこういうところが世界に誇れるところ!

リーチ選手の手って、顔より大きいのでびっくり!

傍には、ラブスカニフ選手と、ヴィンピー選手が。男前でしたー。

そして、先週秩父宮でのウルグアイ戦に出場していたタタフ選手も。おしりが大きくて、本当にびっくりしました。代表選手の身体のサイズは本当にすごい!

前半途中から少し雨が降り始めましたが、後半持ち直して快晴になり良かったです!

Power BI入門の著者-清水さんの投稿

Power Automate入門の著者-松本典子さんの投稿

久しぶりに他の領域のMicrosoft MVPな方々とも、F2Fでお会いできて嬉しかったです!やっぱりリアルはいいなぁと感じましたし、いろいろと情報交換ができたこともお仕事に活かせるので本当に良かったです。いやぁ、楽しかった。次はフランス戦がトヨタ、国立競技場で開催されるので楽しみです。

さて、今日はですね。昨日開催されたセミナーについて少し備忘録を残したいと思います。

当社が導入をお手伝いさせていただいたColorkrew様はマイクロソフト様の導入事例として掲載されています。↓のサイトからもPDFにて事例がダウンロードできますので、是非お手元にとってご確認いただければ幸いです。

この事例の何が凄いかと申しますと、

「カスタマイズなしの標準導入(F2S)」「F2S+ローコードのDIY」

なんです。国内企業のERP導入でカスタマイズなし!!!!

そして、なんと、経理部門が、出社しなくても、月次決算が完了!?当社よりいい状況じゃないですか!!こんなこと聞いたことあります?相当な機能を内包するマイクロソフト社製ERPの標準導入です。国内企業様ですよ!個人的にも感銘を受けたケーススタディーです。どのように達成できたのか、なぜできたのか?Colorkrew様の奮闘記を是非御覧いただければと思います。多くの企業様にとって参考になる内容です。(当社のコンサルタントたちも、是非御覧ください!)

また、後半のパネルディスカッションでは、更に踏み込んで室長が根掘り葉掘り聞いちゃいました。Colorkrew様からは、栗原様(経理)・完戸様(営業)・菅原様(IT)が参加してくださり、各々の役割の視点から、弊職の質問に実直にご回答くださいました。わたし、彼らのファンになっちゃいました。本当に素敵な方々なんですよねー。Colorkrew様素敵だわぁ、ホント。

マイクロソフトのビジネスアプリケーションの導入をご検討されている、導入中である方々にも是非みていただくと、かなりのインサイトを得られるのではないかと思います。

それから、Colorkrew様のMamoru Bizというサービス、多くの企業でご利用されているようで、

コロナ禍に適した素晴らしいサービスだと思いますので、ご興味がある方は是非お問い合わせしてみてださい。出社状況やテレワークの状況が可視化でき、万が一コロナに感染された方がでてしまったとしても、オフィスのレイアウトをもとに濃厚接触者にあたる方々を簡単に特定することができます。管理者の方々にとって、非常に有益なサービスです。

最後に自分事で大変恐縮ですが、2022年6月末の株主総会を持ちまして、14年間つとめてまいりました。Pacific Business Consulting, Inc.の取締役を任期満了に伴い退任させていただく運びとなりましたことを、このPBC Dynamics Blogの読者の皆様にもご連絡させていただきます!

LinkedInやfacebookなどのSNSの投稿をみてくださった多くの方々からご連絡をいただき、20年を迎えるDynamics人生を振り返る機会となりました。本当にありがとうございました。長い間、多くの方々にお世話になり感謝の気持ちで一杯です。(涙零れました)

まだ、自分の中のやり残しがあるので、しばらくPBCに在籍しておりますので、何かございましたらPacific Business Consulting, Inc.、ryoheig@pbc.co.jpまでご連絡いただけますと幸いです。

それでは、今日はこのくらいで!Let’s Go PBC! Let’s Go Mooore DX365!