セミナー開催|イベント参加報告(大阪1/東京3)

20 9月

皆さん、おはようございます!Dynamics特派員、室長こと、吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications)です。珍しく日本から投稿しています。今日から、待ちに待ったラグビーワールドカップがはじまりますね。4年前の今日、ブライトンの奇跡がイギリスでおきましたね。室長は、国内プロジェクトでばたばたしており、現地観戦できなかったのですが、新聞の号外まで出た感動の瞬間を、ラグビー経験者として、今も忘れることはできません。今日はオープニングゲームでロシア戦。念願のベスト8に向けて、いい結果が出るようにしっかりと応援したいと思っています。選手の皆さん、後悔しないよう、精一杯頑張ってくださいね!

さて、冒頭は珍しく、推薦図書からです。タイトルは、”国境を越えたスクラム”。現在の日本において、日々の生活も、外国籍の皆様の力が不可欠です。コンビニ・レストランだけでなく、皆さんの会社でもグローバル人材がご活躍ではないでしょうか?

ラグビーワールドカップ期間中に、お読みいただけると、より踏み込んで、世界No3のイベントを楽しめると思います。”多様性が組織を強くする”。まさに、”共生を目指す社会のヒント “があると思いました。Rugbyファンのみならず、グローバル環境で働かれてる方には、是非手にとっていただきたいです。ラグビー経験のあるライター、山川徹さんの渾身の一冊です。

さて、8月末にPower Platform Day  というコミュニティーイベントに参加してきました。

あ、一応、登壇者としてです。当イベントは、満員御礼で、改めて最近のPower Platformの人気の高さを感じましたし、他のイベントよりも非常にユーザー様の多いイベントだと感じました。

PowerAppsやPower BIなMVPの皆様とご一緒させていただきました。どのセッションも大変興味深いものでした。室長は記のようなコンテンツでお話をさせていただきました。

いくつかご質問をいただきましたので回答をしておきました。

クラウドSaaS型なのか、オンプレ買取型なのか。よくいただくご質問です。

国内外での違いについてのご質問。

最近、当社でも増えてきているご相談。

↓こういうフィードバック、励みになります。ありがとうございます!↓

当日のイベントTwitterまとめも共有しておきますね。

続いて、09|06にマイクロソフト大阪支店にて、いつも大変おせわになっている親会社のOptageセミナー、”クラウドERPが実現するレガシー業務のデジタル改革とは!”

当社は、日本マイクロソフト様、日本ビジネスシステムズ様とともに、協賛として参加。Dynamics 365 Business Central  の特長と、事例紹介を担当させていただきました。

ポジティブなフィードバックが多かったので、Dynamics 365 の認知度も高まってきたといえると思います。

翌日09|07は、東京に戻っての、Share Point 勉強会。いつも仲良くさせていただいている仲間の皆さんとの学びの時間。古宮さん、山崎さん、大田さん、及川さん、前田さんを中心に、地に足がついた大変いいセミナー。(SCSKの皆様には、いつも会場を貸与いただき大変感謝しております。先日SCSKの社長様へご挨拶させていただける機会が弊社であったので、直接お礼を申し上げておきました。)

続いて、09|12にマイクロソフト品川にて、開催した”世界で戦う日系企業のためのERP導入手法解説セミナー”。ディーバ様やジール様が登壇してくださった当社含め、”ガチグローバル事例セミナー”

今回は、下記のような”新ネタ”です。日系企業様の多くの海外現地法人に訪問させていただいている経験を活かして。

↓日系企業のERPグローバル展開の課題およびDynamics 365 デモンストレーション↓

 

ディーバの寺島取締役、ジールの岡部社長、セミナー登壇ありがとうございました。大変素敵なコンテンツで、弊職自身にとっても、学びの多いコンテンツでした。今後のお仕事に活かしていきたいと思います。

さて、09|26はマイクロソフト上海にてセミナーです。中国に拠点をお持ちの、日系企業の皆様は是非中国拠点の皆様にセミナー情報を展開お願いできれば幸いです。

10|17はマイクロソフト福岡支店にてセミナーです。弊職にとって、”生まれ故郷でのセミナー”は、非常に感慨深いものがあります。会場でお会いできるのを楽しみにしております。

—番外編—

大阪のセミナー後に、日本 vs 南アフリカ戦 を観戦。

BBCらしい(笑)

生まれ故郷、北九州も熱い!

きみらは最高!泣いた!

昨夜はスカイツリーも赤白ボーダー。月(ツキ)もあるようでした(笑)

久しぶりに英語聞いた。日本人の誇り。品格とは何たるや?を常に教えてくれるヒーローですね。イチロー選手もお疲れ様でした。

—番外編—

さぁ、今日からワールドカップ!40万人の訪日観光客があるようなので、”日本の素晴らしさ”|”日本人の良さ”を全員でアピールしていきましょうね。インバウンド戦略には最高のチャンス。

Let’s Go Moooore Rugby and Dynamics !!!!