セミナー開催報告&イベント登壇予定の共有(東京/大阪)

28 11月

皆様、こんにちは。吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications)です。あれっ?なんか、寒いですね。いよいよ、冬がきちゃいました。皆さんは、インフルエンザの予防は済まされましたか?僕は日々マスクで満員電車内を防御、先日予防接種に出向いてきました。かかっちゃうと1週間もDynamicsに触れなくて、余計具合が悪くなりそうですからね。手洗いとうがいをして、気をつけましょうね!

さて、先週当社のコンサルタントたちが、NavTechDaysというDynamics 365 Business Central最大のテクニカルイベント(1450名ほどの参加者)に参加するためにベルギーのアントワープに出向きました。巨大スクリーンに担当セッションを投影されるのではなくて、乾杯の写真で出てくるあたり、’やつら’ やりますねw

おまけにパーティーでゲームしているとこも、スクリーンに(^^ゞ

学んでくること(インプット)は大事。でも、当社代表として海外でプレゼン(アウトプット)もしてきてほしーなと室長は思うのでした。

日本からは当社から参加の3名のみ。

あーついにC/Side(旧開発環境) とWindows Client なくなちゃったかぁ。ほんといろいろと彼らにはお世話になりました。

このイベントでもPower Platform大人気だったようです!

新しい情報が沢山出ているので、社員はTechdaysに参加した彼らがホストする勉強会を楽しみにしています♪

そういえば、先日、東京タワーを久しぶりに見たんですよ。

僕は家がスカイツリーにほど近いところなので、久しぶりに見る東京タワーは新鮮でした。綺麗ですねぇ。改めて見ると、エッフェル塔っぽいなと感じました。そんなおしゃれなところに、何故室長がいるのか?とおしゃる方もいると思うのですが、実は近くで開催されたセミナーの帰りに東京タワーを見上げました。

当日は、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ様の’クラウドERPを活用したデジタル経営改革実現セミナー’に当社Pacific Business Consulting, Inc.も「日本の中堅・中小企業に最適なDXクラウドERP の活用例」というお題目でセッションを担当させていただきました。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社様は、2014年7月に株式会社アイ・ティ・フロンティア様、タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン株式会社様、株式会社日本TCSソリューションセンター様の3社が統合されてできた法人なんですね。5年以上たっているんですね。昔、弊職もアイ・ティ・フロンティア様にお世話になった事があります。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社様とは、CEPS(Cloud ERP Partners for SMB) という中堅中小企業にクラウドERPを展開するコンソーシアムのメンバーとしてご参加いただいておりまして、本セミナーもその活動の一環として弊社からもサポートさせていただきました。担当されたセッションも大変興味深くて、沢山メモをとらせていただき勉強になりました。これからお互い協力して、日本のSMBマーケットを盛り上げていきたいと思いますし、大変優秀な方々がそろっていらっしゃるので、ご一緒できるのは非常に心強いです。

当社からはマーケティング担当のS氏がセッションを担当しました。Dynamics 365 Business CentralはOfficeのように利用できるところがいいところです。

製品概要をデモンストレーションを交えてお伝えさせてただきました。

また、サービスの内製化や、Dynamics 365と合わせて利用することが多い、Power Platformについても連携利用事例を解説させていただきました。

このような機会をいただき、本当に嬉しく思っております。日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の皆様、引き続きご支援・共創のほど宜しくお願い致します。

さて、ここからは、イベントとセミナーでお話をさせていただく機会を頂戴したのでお知らせです。芝公園にあるザ・プリンスパークタワー東京で12月5日-6日の2日間で開催されます。

Dynamics365で検索すると10セッションもあるので、まとめてDynamics 365の学習を進めたい方にはかなりいいイベントだと思います。

さて、Microsoft Ignite Tour Tokyoの室長セッションがオープンになりました。12月6日(金曜日)の14時00分-14時45分で、Suisenというお部屋のようです。

マイクロソフトの皆様やMVPの知人がFO(Dynamics 365 Financial and Operations)やCRMのセッションを担当するようなので、僕はBusiness Central と若干Power Platformを交えて45分間を使わせていただきたいと思っています。

Ignite Tour Osaka(1月23日-24日) にても、同様のセッションを行う予定ですので、関西方面の皆様は↓に足を運んでいただければ幸いです。

ご参加いただく皆様にとって、少しでも有益な情報をご提供できるようにしたいと思いますし、Wave2という秋のアップデートでどこがどのように変わったのか?なども時間の限り、お伝えできればと思っております。CEPS(Cloud ERP Partners for SMB)にご興味のあるパートナー様も、新しくなったカタログや閏年バージョンのDynamics 366カレンダーも個別にお渡ししますので是非室長セッションにいらしてくださいね!

そして、2日間Ignite Tour を頑張った後の7日(土曜日)は、「夢ある未来の描き方Ⅲ」 というセミナーでデジタルトランスフォーメーションについてお話をさせていただきます。こちらは、Share Point User Groupで大変お世話になっているSCSKの古宮様からのご依頼で、主催 はSCSK診断士&MBA会(情報診断士の会 共催)です。

古宮様からのご依頼は断れませんね。素敵な方ですし、大好きなんですよね。

お申し込み先

勉強会は、DX(デジタルトランスフォーメーション)がトピックのようです。

豊洲にて土曜日の午後です。

僕はいつもDynamicsな世界でのみ生きているので、知らない業界の方々からいろいろと学びたいと思います。

大阪方面の方々は、サテライト中継があるようなので、SCSK様の北浜オフィスから参加できるようですね。

お申し込み先

こちらまだ席に余裕があるようなので、是非ご来場くださいますと幸いです。私も他の登壇者の皆様の講演が楽しみですし、自分のセッションも頑張りたいと思います。皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしております!

7日同日には、なんとなんと、いきたかったーPower Platform Day Winter ’19が開催されます。すでに満席!ですが、当日キャンセルされる方もいらっしゃると思うので、あきらめず参加を試みてくださいね。優秀な知人たちが沢山登壇しますし、’もくもく部屋’もあるようなので楽しみにしておいてください。きっと有益な情報が得られますし、しっかりと学び取って自分の知識にしてもらいたいと思います。

いよいよ今週金曜日は、信越地方で行ってきた外資系企業様へのDynamics AX ( 現Dynamics 365 for Financial and Operations) の導入プロジェクト(欧州でAXベースに開発されたテンプレートの日本ロールインプロジェクト)がクロージングをむかえます。

財務会計・固定資産・調達・販売・在庫・倉庫・製造・RMA(修理)という多くのモジュールを本国のIT部門と一緒に日本法人様へ導入してきたのですが、振り返ると長かったようで、やっぱり早かったなと感じます。

時がたつのは本当に早いですね。思い出がどんどん増えていくのもDynamicsな活動のいいところです。最後まで一生懸命チームメイトとお客様のためにベストを尽くしたいと思います。

それでは、今日はこのくらいで。Let’s Go Moooore Dynamics !