DIRECTIONS4PARTNERS VIRTUAL 2020 開催のお知らせ

31 10月

皆さん、こんばんは。室長こと、吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications| Microsoft Regional Director)です。お元気ですか?

今は、AM3時をまわったところなのですが、先程まで来週から本稼働になるベトナムプロジェクトの最後のチェックを行っていました。大切なクライアントなので、最後の最後まで自分ができることを探して対応中です。プロジェクト関係者にとって思い出になる素敵なGo-Liveになるといいなぁ。

ところで、最近少し冷える日々になってきましたね。今年はあれですね、インフルエンザの予防接種しておいたほうがいいですよね。皆さん、いかれました?ちょっと怖いので、はやめにいっておきましょうね!

さて、今日は少し短めのBlogになるのですが、いつも参加しているグローバルイベントが、例によって、バーチャル開催になるので、それについて少し触れておきたいと思います。

DIRECTIONS4PARTNERS VIRTUAL 2020とは、Directions EMEA, Directions ASIA、Days of Knowledge Nordic, Days of Knowedge UKという4つのイベントが集まって欧州時間でイベントを開催するものです。室長は、Directions ASIAの実行委員を担当しています。Directions ASIAは、2017年-2019年に3回ほど開催してきました。Directions は、SMB向けにビジネスをやっているマイクロソフトのDynamicsパートナーが集まって、Dynamics 365 Business CentralやPower Platformを中心とした講演者のセッションを聞いたり、ISV(業種別ソリューション開発販売ベンダー)、ビジネスアプリケーション領域のMicrosoft MVPs、Microsoftの製品開発チームとのネットワーキングなどを楽しめるイベントです。

いつもはどんな感じかというと↓2018年度のDirections EMEA↓

↓2019年度のDirections EMEA↓

↓2017年度のDirections ASIA↓

↓2018年度のDirections ASIA↓

Opening Keynote
Event Catalog

↓2019年度のDirections ASIA↓

室長は今回で29回目の参加になります。↓本イベントの室長担当CM(90秒)↓

バーチャルなので、へーって感じですよね。でもちゃんと受付があったり、

ネットワーキングラウンジがあったり、

セッション会場では、

セッションを見ながら、こんな感じで質問を書き込めるようです。

ISVのブースもいい雰囲気で、デモンストレーションも見れるようです。

昨日バーチャルイベントのイメージPVが上がっていました。

で、室長は何をやるかというと??ほんのすこーしだけ、ネタばらしします。

最初に欧州の実行委員の方々から3セッション任せるという話をいただいたので、Dynamics 365 Business Central のプロジェクト製造業サービス(修理)のビジネスプロセスにおいて、過去の経験からカスタマイズになりがちなポイントを、Power Platform +CDSでローコード/ノーコード実装した場合のケーススタディーにしようと企画しました。各々のインダストリーにおいて、課題となりがちなTopicを、どのようにマイクロソフトのビジネスアプリケーション製品群で解決するのか?という視点で、ご視聴いただければと思っています。最新のトレンドを知りたい方も、是非ご参加ください💛

今年は、知人の中村さん(Microsoft MVP for Business Applications)河内さん(ITコミュニティーリーダー)と、3つのセッションを担当します。実は録画で既に欧州にデータは送りましたが、セッション後のQ&AセッションにはLive参加します。

それぞれのセッションですが、

初日は、プロジェクト管理「11月3日20時45分-21時半」なのですが「どうして請求時にもめるの?」「どうしてエンジニア/コンサルタントはリアルタイムに日報を入力しないの?」「どうしてプロジェクトマネージャーは、詳細を確認せずに、プロジェクトメンバーの稼働時間を承認をしてしまうの?」「どうして評価MTGは正確なデータに基づかないで行われるの?」、という課題に対して、ユーザーやベンダー側のプロジェクトMGRをDynamics 365+Power Platform+Microsoft Teamsでサポートするセッションを行います。

2日目は、生産管理「11月4日20時-20時45分」なのですが「どうして倉庫/製造現場の人はいつも忙しいの?」「どうして親会社は海外子会社の倉庫レイアウトをベースに在庫数や、棚卸状況を簡単にみれないの?」「どうして経理やSCMのユーザーは月次締め処理をミスってしまうの?」という課題に対して、Dynamics 365+Power Platform+Stream Deckを活用し、工場長やSCMのMGRをサポートするセッションを行います。

3日目は、サービス管理(修理)「11月5日20時-20時45分」なのですが「どうして修理報告書はデータ化されるまで時間がかかるの?」「どうしてサービスマンは持ち出したスペアパーツをもとに戻さないの?」「どうして通常保守以外の無償サービス(Goodwill)をおこなってしまうの?」「どうして国内外から故障個所/原因→解決というデータが効率よく収集できないの?」という課題に対して、Dynamics 365+Power Platformを活用し、サービスMGRをサポートするセッションを行います。

このような課題に直面している皆さん、是非弊社までお問い合わせくださいね。

元々この時期に毎年開催されているDirections EMEAなのですが、今回の当初の予定はイタリアミラノ開催で、コロナの影響でドイツベルリンに変更になり、最後は結局バーチャル開催になってしまったという背景があるので、Microsoft Xbox Flight Simulatorで、成田空港→イタリアマルペンサ空港、イタリアマルペンサ空港→ドイツベルリンテーゲル空港、ドイツベルリンテーゲル空港→ホテル着陸という日本人らしからぬ仕込みが、それぞれのセッションの冒頭に埋め込まれています(笑)

視聴者の方は、実際に飛行機で飛んで海外出張に行っている気持ちになれるはずです。フライトが大好きだけど、控えていた皆様、お待たせいたしました(笑)

また、「ドアtoドアで、20時間を超える移動なのに、エコノミーロングフライトやだよー」という、ドリフ並みのコントも、仕込んでいますので、是非お楽しみに♪

それでは、皆さん、会場でお待ちしております!(笑)

まだ、お申し込みされていない方は→こちら←

あ、そろそろAM4時になる。やばっ。明日は在庫のオープニングバランスをあげなきゃ。ということで、おやすみなさい。

Let’s Go Moooore Dynamics and Power Platform !