~企業に求められる人的資源のフル活用(2021/08/25)~

28 8月
皆様、こんばんは! 室長こと、吉島良平Microsoft MVP for Business ApplicationsMicrosoft Regional Director) です。いかがお過ごしでしょうか?

室長は、徹夜で準備したセミナー終了後に、スカイツリー方面に歩いて、2回目のワクチン接種をしてきました。せっかくなので、買い物でもしようと思って、そらまちに行ってきました。

パラリンピックのシンボル「スリー・アギトス」が映っていました。「アギト」とはラテン語で、「私は動く」という意味で、困難なことがあってもあきらめずに、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現されているようです。

ところで、皆さんは、どの競技に注目されていますか? パラリンピックでは、22の競技・計539種目が楽しめるのですが、何を楽しみますか? 僕は何と言っても、「車いすラグビー」です。だまされたと思ってみてみてください。日本は世界でも強いですし、今回はホームなのでいい結果になるのではないでしょうかね。ガチの格闘技で、いつのまにか熱くなれると思います。開会式も、良かったですね。先輩が出ていたので、僕も熱くなりました。忙しかったので、録画を見ましたが、涙零れました。いやぁ、としですね (笑)

さて、今日は忘れないうちに、25日に開催したセミナーについて備忘録を残しておきたいと思います。

前回のセミナー‐如何に海外出張をせず、現地法人とのコミュニケーションを活性化するか?-「Microsoft Teams」「Power Platform」を活用した「Dynamics 365」リモート導入の勘所

が好評だったので、今回のお題目を何にしようか迷いましたが、マーケティングチームで相談し、

【課題解決セミナー】企業に求められる人的資源のフル活用

「Dynamics 365とPower Platformで実現するデジタルトランスフォーメーション」効率的なテレワークを実現する「捨てる化」「入れる化」「自動化」「見える化」「言える化」への挑戦!

となりました。現在アンケートを集計中ですが、多くの方々に楽しんでいただいたようで、本当に良かったです。

ご参加いただいた方々には、当社の業務にどのようにDynamics 365 (CRM/ERP)とPower Platform を活用しているのか?が伝わったかと思います。まだまだ課題はあるのですが、社内事例ということで、当社のスタッフにとっても、楽しめるセッションだったのではないかと想像しています。

このセミナーは、Dynamics 365やPower Platformを使ってDXを実践していく場合のデザインパタンにも利用でき、包括的な業務ナレッジも身につくと思いますので、120分と少し長めではありますが、ビール、コーヒーなどを飲みながら、いつも以上にリラックスして、御覧いただけますと幸いです。

当社の活用事例が、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

数日前、引きこもりの気分転換を兼ねて、散歩に出かけたのですが、ブルーインパルスの飛行撮影をされている方が結構いらっしゃいました。ま、室長もその一人なんですけどね。

今、思うと、↑は開会式のテーマだったとされる

「WE HAVE WINGS」

にぴったりなシーンだったような気がしています。

それでは、今日はこのくらいで。Let’s Fly Mooore with Dynamics and Power Platform !!