セミナー開催報告-全3回シリーズセミナーPart1

17 2月

皆様、こんにちは。室長こと、吉島良平(Microsoft MVP for Business ApplicationsMicrosoft Regional Director)です。未だ緊急事態宣言中ですが、気分転換できていますか? 今月はもう来週を残すのみとなってきましたね。3月決算の皆様は、今期が1ヵ月余りとなりましたね。1月、2月、3月ってほんとにはやいですよねぇ。

そういえば、先日知人のSNSで、テレワークになって1年。1年間、一切会社に出向いていないというコメントがありました。「働き方改革」が進んでいるIT関連企業は流石だなぁと感心しました。個人的にも、この1年間で受け取ったRFP(提案依頼書)から「働き方改革/テレワーク」をプロジェクトのゴールとして定義する企業が、徐々に増えてきたことを実態感しています。Dynamicsを導入したいというお客様は、着々と対策を進められているんでしょうね。一方で、工場や、物流、小売を担っている皆様からは、通勤・出勤が続いているという声が多く、まだまだ大変な状況のようです。なんとかお役に立ちたいなぁ。頑張ってくださっている方々のおかげで、我々の日々の生活が守られているんだなぁと改めて感謝しています。本当にありがとうございます。

さて、今日は、

<全3回シリーズセミナーPart1> 「Microsoft 365・Microsoft Azure・Power Platformユーザー必見! ワンプラットフォームで効率的なテレワークを実現しよう」

を少し振り返っていきたいと思います。

日本マイクロソフト株式会社様のCloud Solutoin Architectである宮川麻里さんをお迎えして、AADによるクラウドサービス連携と利活用というタイトルでAzureやM365を中心にお話をいただきました。

麻里さんは、彼女がMicrosoft MVPだったことからの知人なのですが、今回ご一緒できて嬉しかったです。EM&S、M365、Azure中心のお話をいただきました。丁寧に分かり易く解説をいただいたので、お客様からのフィードバックも大変良かったです。AADのSLAは4月から99.99%になるんですね。凄いなー。

彼女のスライドにあった↓優先事項↓を見る限り、今回のセミナー概要は、マーケットから求められている内容のようなので、企画して本当に良かったです。私も下記を念頭において、今後の活動に活かしていきたいと思います。

ご説明いただいた内容には、効率的なテレワークの実現に大切な要素が沢山含まれていました。

麻里さん、お忙しいところありがとうございました!

私のほうでは、Dynamics 365とPower Platformの利用イメージをつかんでいただいて、Part2・Part3のセミナーの理解がより深められることを目的としてセッションをつくりました。初回を見逃してしまった方がいらっしゃるかもしれませんので、Part1の内容に、1月30日に鰤会議で発表した内容を加味し、↓セッションを新たに撮りなおしておきました。

2時間の内容なので、コーヒー、紅茶、もしくはビールでも飲みながら、いつも以上にリラックスしてご覧いただければと思います。ソファーで寛ぎながら、ながらに聴いていただいてもいいかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。

2/19に開催されるPart2はマイクロソフトの大川さんが、「Microsoft CloudがもたらすDynamicsな未来」という熱すぎるタイトルでセッションを担当してくださいます。また、3/19に開催されるPart3では、マイクロソフトの中で長年Dynamicsビジネスを下支えしてこられた鈴井さん(ERP担当)と曽我さん(CRM担当)と一緒に「Dynamics座談会」を行います(笑) 個人的にも凄く楽しみです。

Part2-Part3の当社担当セッションも、皆様の効率的なテレワークの一助になればと思って用意を進めておりますので、是非楽しみに待っていてくださいね。当日Microsoft Teamsでお会いできることを楽しみにしております。

それでは、本日はこのくらいで。Let’s Go Moooooore Dynamics & Power Platform !!