オンラインセミナー(ウェビナー)開催のお知らせ

30 11月

皆さん、こんばんは。室長こと、吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications| Microsoft Regional Director)です。テレワークが続いている方、出社が増えてきた方、コロナ禍関係なくずっと出社といういう方がいらっしゃると思います。皆様、お元気に過ごしていらっしゃいますでしょうか? 私は相変わらず、テレワーク中心の業務です。通勤時間がなくなったので、本業に関連する新しい技術や、業務とは関係ないITや財務会計領域の学習をする時間がとれるようになってきました。私と同じような境遇の方もいらっしゃると思いますので、今日は冒頭、少しだけ、手が空いた時間に知識をつけられる室長のお気に入りYoutubeサイトを、3つほどご紹介させていただきます。

まず、最初は、「クラウドデベロッパーちゃんねる」です。クラウドを使って開発するITの開発者・デベロッパーの皆様へ様々な技術情報をお届けするチャンネルで、マイクロソフトさんが運営されています。

数時間のセッションもいくつかあるのですが、平均すると30分前後というのが多いですし、10分程度のものも中にはあるので、空き時間に、マイクロソフト製品関連の最新情報をGetするには、非常にいいサイトだと思いますし、たまに自分の本業と異なる領域の知識をつけるのは気分転換にもなるので是非お気に入り登録をお願い致します!

2つ目は、「最速簿記」というチャンネルです。

今更簿記なんて、って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、財務会計の基礎にあたる簿記は結構大切です。ITな方の中には、経理苦手という方もいらっしゃると思いますが、是非このコロナ禍の間に力をつけられるといいと思います。得意だよという方も、改めて学ぶと復習になっていいと思います。

そして、3つ目は「Hapa英会話」というサイトです。お母さんが日本人、お父さんがアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフであるJunさんが投稿されている「ハーフがお伝えする英会話」です。

英語と日本語を巧みに使い分けるJunさんからは、学ぶことが多くて、僕は彼の大ファンなんです。幼稚園・小学校くらいから、彼のような英語の先生が授業を担当してくれていたら、我々の英語力ももっとレベルアップしていたでしょうね。

Never Too Lateということで、僕も語学レベルをあげたいと思います。

正直、昨年度までは、IT・財務会計・語学こそビジネスの基本なのだと思っていたのですが、ニューノーマルな時代においては、これらにオンラインで効率的/効果的にコミュニケーションをとるためのスキルとして「映像」と「音声」が入ってきたように思っています。9月14日~9月18日にオンライン開催したD365BCWeekや、DIRECTIONS4PARTNERS Virtual 2020の私のセッションでも利用していた「VR-1HD」「ATEM Mimi Pro ISO」「Sony α6400」「Stream Deck XL」「M-AUDIO」「AT2020」に加え、最近「Sony α7sⅢ」をGetしたので、配信技術に関するYoutuberさんたちのサイトをよく見るようになってきました。

この領域は、ほんとに「沼」ですね。先日開催されたInterBeeも、物凄く面白かったですし、

リモートワークをハンディキャップにしないために、いろいろな仕組みを学習し身に付ける必要がでてきましたね。この一年で、ほんとに時代が変わってきたなぁと感じます。配信技術に関する面白いサイトがあれば、是非皆様からも私に教えていただければ嬉しいです!

私が尊敬する西脇さんの書籍「エバンジェリストの教科書」も、12/22販売開始のようです。なんと、テレワークやオンラインプレゼンのポイントも書籍の中でご紹介してくださるということで、本当に楽しみです!なんて素敵なクリスマスプレゼントなのでしょう。エバンジェリスト養成講座も長きにわたり開催されていますので、チャンスがあれば是非ご参加いただけると皆様のスキルアップになると思います。(ポチリ損は絶対ないと思います)

さて、2021年1月~3月にゲストを招いた特別オンラインセミナーを開催しようと企画を始めたのですが、既にウェブサイトに掲載されている定例ウェビナーも面白いコンテンツが出てきているので、ご紹介させてください。以前は金曜日に開催していましたが、今は水曜日になっているようです。

12月は「会計モジュール」と「プロジェクト管理モジュール」のセミナーがあるようです。最近この領域のお問い合わせが増えているように思います。実は当社の基幹システムも最新のD365にアップグレードしようとしておりますので、少しは知見をお分けできるのではないかと思います。

1月は「販売管理モジュール」と、「D365のERP/CRM機能比較」のウェビナーが予定されています。ERP/CRMの機能比較は、業務が分断されやすい領域なので、面白い切り口ですね。私も参加したいと思っています。

2月は「生産管理モジュール」と、「D365BC-PowerApps連携」ウェビナーのようです。弊社には日本の製造業から生産管理についてのお問い合わせも非常に多いのですが、最近は実業務とシステムの間をうめていくPower Platformについてのお問い合わせも増えてきました。Low Code/No Codeブームでしょうか。D365BCの2020Wave2でVirtual Entitiesが新機能としてリリースされましたので、そのあたりにも触れていくのでしょう。これはきっと面白いはずです。

あと個人的にはMicrosoft Teams連携ですかね。そのうちご紹介させていただきますね。当社のウェビナーも、楽しみにしておいていただければと思います。また、このようなセミナーやってほしいなどという、ご要望がありましたら弊社までお問い合わせいただければ幸いです。

それでは、今日はこのくらいで。Let’s Go Mooooore Dynamics and Power Platform!