Microsoft Build 2021

7 6月

皆様、こんばんは! 室長こと、吉島良平Microsoft MVP for Business ApplicationsMicrosoft Regional Director) です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

はやいもので、いつの間にか6月ですね。3月決算の企業にお勤めの方は、もう第1四半期が終わっちゃいますし、よくわからないままオリンピックまで50日もない感じになってきました。去年の梅雨よりも、東京は雨が多い気がしますが気のせいでしょうかね。

さて、先日5月27日に開催したセミナーですが、結構な反響がありました。

如何に海外出張をせず、現地法人とのコミュニケーションを活性化するか?-「Microsoft Teams」「Power Platform」を活用した「Dynamics 365」リモート導入の勘所

 

私の周りのITの方々も、この領域は結構な苦労をされていらっしゃるようでフィードバックを沢山いただきました。ありがとうございました。見逃してしまった方は、→ここ←からYouTubeサイトをご覧いただければと思います。

本日は、5月末に開催されたマイクロソフトの開発者向けイベント、Microsoft Buildについて少しだけ備忘録を置いておきます。多くのニュースや、様々な製品領域に精通する方々がBlogを書かれているので、Build/Blogなどで検索されると多くの最新情報が得られると思います。Twitterのハッシュタグは、#MSBuildだったと思います。

 

未だオンデマンドでご覧いただくことができるようですので、皆様の業務で必要な各製品に関するセッションをご視聴いただければと思います。

個人的には、CEOのサティアナデラ氏のキーノートをはじめ、他のいくつかのセッションで使われたIndustry Cloudというキーワードが一番印象に残りました。

話は変わりますが、どうやら、Dynamicsのロゴが変わったようですね!

皆さん、大変お忙しいでしょうから、マイクロソフトのビジネスアプリケーション領域にご興味がある方のために、3つほどに絞ってセッションを推奨します。(特に英語力をつけたい方はがんばって!)

1つ目は、CEOサティア氏のキーノート。今回アナウンスのあった「100+αの最新機能」をざっと把握するために、外せないセッション。

うーん。あと2つか。難しいですが、最近はローコードブームということで、チャールズ氏の「マイクロソフトのクラウドに他社と差別化されたSaaSアプリケーションを構築しよう」というセッション。業種事例も多く、冒頭に触れたIndustrial Cloudのイメージを把握するには必須かと。

うーん。。。あと1つならば、難しい選択肢ですが、最後は↓ですかね。

効率的に情報を収集されたい方で、Azureや開発周りにご興味がある方は、僕もお世話になっているサイト、ブチザッキ

もしくは、Power Platformを中心に記載されている吉田の備忘録に目を通しておきましょう!

後は、Recap Community Dayが来週の土曜日6月12日午後に開催されます。(無料です)

おっと、キリ番ですね。今500名の方々が、お申し込みをしてくださっているようです!

6/12日前日-増えてきましたね!

室長も、りなたむさんと、「BizApps領域のごにょごにょ」について漫談形式で、Recapに参加しますので土曜日にStay Homeな予定の方は、遊びに来てくださいね。

梅雨で鬱陶しい日々が続きますが、気持ちを上げて、来週も頑張っていきましょうね!

それでは、今日はこのくらいで。Let’s Go Moooore Dynamics and Power Platform !