謹賀新年/4つのイベント参加報告

29 1月

皆さん、新年あけまして、おめでとうございます!吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications) です。いつのまにか、1月末になってしまいました。年明けゆっくりとできましたか?ご家族でおいしいものを沢山食べ、楽しい時を過ごされたことでしょう。僕はBlogを、書かなきゃ、書かなきゃと思っていたのですが、年明け早々から怒涛のDynamicsな活動に追われていました。

忙しいながらも、週末は早稲田VS明治の大学ラグビー決勝戦、トップリーグ開幕戦(パナソニックVSクボタ)、トンプソンの引退試合となった近鉄VS栗田工業の試合を友人たちと観戦することができ、今年も上々の滑り出しとなりました(笑)

当社は3月決算、いよいよ今期も残り数か月。チームで目標を達成しなくてはならないので、最後の4半期をDynamicsに走り抜けたいと思います!

さて、今日は、1月に参加した4つのイベントをざっとここで、振り返っておきたいと思います。まず最初は、Global Diversity CFP Dayです。Azure Daikanyama Baseで開催されました。

初めて、代官山ベースにも足を運びました。

Global Diversity CFP Dayとは、カンファレンススピーカーの多様性を高めることを目指し、世界70以上の都市で同日開催される無料のワークショップの事で、日本での開催は、日本語/英語のトラックを用意し、英語トラックは、「日本語での登壇経験はあるけど、海外カンファレンス登壇に挑戦してみたい」という方もご参加でき、英語力に自信がなくても大丈夫! バイリンガルのスタッフがサポートするというものでした。

外国籍の方々も結構いらっしゃったので、複数言語が飛び交うDynamicsなワークショップとなりました。

自分は、ワークショップをサポートする側でした。実業でDiversityの重要性を日々感じているのと、グローバルイベントの実行委員としてCFPを確認することがあるため貴重な機会だと感じていました。当日はあいにくの天気でしたが、新しいインプットや学びも多く、知人もできたので、声をかけていただいた安田クリスティーナ氏に感謝したいと思いますし、自分のDynamicsな活動に活かしていきたいと思います。(このすぐ後に、CFPで学んだ事を実際に活かせるケースがあり驚きました。)

続いては、Microsoft Ignite The Tour Osakaです。

先月、Microsoft Ignite The Tour Tokyoに関して、Blogで触れているので、ご興味がある方は、是非ご覧いただけると幸いです。そういえば、東京のセッションでは、大変ありがたいことに100点をいただくことができました。

Microsoft 本国主導のTier 1イベントで、大阪ではMicrosoft  MVP が30人ほど、Microsoft のスタッフと製品やサービス、Human of ITなどに関するセッション、ブース対応を行いました。

東京開催のイベントより、混雑することもなく、会場の広さを活かし、柔軟にイベント運営ができていたように思いました。東京同様に、Dynamics関係は合計7セッションありました。

室長は、Dynamicsの中では初日で、先鋒となりましたが、東京とデモを少し変えた以外は、ほぼ同じコンテンツだったので、リラックスしてお話ができました。

時間があったので、杉本氏(Microsoft MVP for Business Applications)のセッションにも、改めて参加させていただきました。

その他のセッションで気になったのは、CDSです。FOはCDSと連携します。BCについても、CDS対応が、春のアップデートで連携機能がGA(General Available)になるようです。

2日目は、朝から夕方まで、Dynamicsのセッションに潜り込めるという幸せ。

現在Dynamicsのサービスは、20種類ほどに増えてきており(ライセンスカットでサービス名称が分かれたイメージ)、新しいコンテンツが山盛りです。

毎日本気でやらないと、製品/サービスの進化についていけないので必死です。

東京のイベントのときは、ブース対応で4時間の割り当てがあったのですが、大阪では、その縛りが室長になかったので、呼ばれたらいって解説するというような動き方をしていました。東京イベントの反省点であった導線が解決されていたので、ブース(↓)でも沢山のDynamicsに関するQ&Aが行われました。

最後はMVPの登壇者の皆様とパチリ。いい経験をさせていただいたなと関係者の皆様に感謝しています。(大阪でも、再び担当ブレイクアウトセッション100点と、結果が出せて正直ほっとしています。)

続いて!(今日はガンガンいきますよ)3つ目のイベントは、その翌日土曜日にマイクロソフト大阪支店にて開催された、Power Platform Day Winter’ 19 Osaka です。Japan Power Platform User Groupが運営している勉強会です。

Microsoft Ignite The Tour Osakaの翌日のイベントという事もあり、講師の皆様で移動しました。みんな疲労していましたけど、これが本番になると、ピリッとするところがプロですね。

吉田大貴氏(Microsoft本社所属)のオープニングに加え、面白いセッションが多く、当社からもコンサルタントのK氏がDynamics 365 Business  Centralの事例を解説していました。室長は当日はボランティアで運営/受付をやっていました。Dynamicsのイベントに比べ、ユーザー企業様所属の方が多く、内製化が進みつつあるのかな?と期待しながら、勉強会を外から見ていました。

時々、第三者的にみると、学びが多いですし、自分もスピーカーをすることも多いので、運営側の気持ちや大変さもわかるので、これからもITコミュニティーの運営は時間の限り、積極的にサポートしていきたいと思います。

そして4つ目は、関西】AI/業務自動化展は、AI(人工知能)技術・製品や、RPA・チャットボットなど業務自動化ソリューションが一堂に出展する専門展で、企業の情報システムや経営者、経営企画、総務、人事、マーケティング、開発の責任者の方が多数来場し、出展企業と活発な商談が行なう事ができるイベントです。

当社も関西電力グループとしてオプテージブースの中で、Dynamics 365を展示していました。(先週のIgnite Osakaもこの会場だったのですが)

当社からはマーケティングと営業の数名で、Dynamics 365のCRM⇔ERP連携のご紹介(勿論、ERP/CRM/Power Platform各々の機能や製品間連携などの説明も合わせて)をしていました。結構多くの方々が来場してくださり、あっという間に3日間が終わりました。(しかし、だんだんと足腰に来ますね汗)

企業グループ間で何か一緒にやる機会というのは、2年前までは独立系ベンダーだった当社にとっては非常に貴重で、企業間を跨いでサポートしてくれる仲間がいるという事を本当にありがたいなと感謝しています。

一月は、これらのイベントや、プロジェクトで本当に忙しい日々を過ごさせていただきました。IT業界もビジネスが盛況で、最近は時間がいくらあってもホントに足りないですね。

さて、室長の2月は、BuriKaigiCEPSMicrosoft Ignite The Tour Taipeiと3つのイベントに参加する予定です。どこかで皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

2月1日(土)は、BuriKaigiとは鰤を食べるイベントです。もとい、寒ブリは、北海道付近の冷たい海で脂肪と栄養をたっぷりたくわえ、産卵場所の九州付近の海へ南下する冬のブリのことのようです。この旬真っ盛りのブリと同様に、日夜ITの最前線で奮闘する我々も、それぞれの技術の旬を持ち寄ろうじゃないかというのが、今回4回目となったT開発イベント(実はレベルが相当高い)の趣旨です。

続いて、2月14日(金)は、【札幌開催】中堅・中小企業のデジタル変革を 支えるクラウドERP「Dynamics 365 Business Central」とは

Microsoft Ignite The Tour Taipei (2月17日-18日)は、東京→大阪と続いてきたイベントの台北版です。大好きな台湾でのイベントになるので、こちらも結果にこだわって、しっかり準備、当日を迎えたいと思います。

今年も全社をあげて、Dynamicsな活動に真摯に取り組みたいと思いますので、旧年同様のご支援・ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します。