eXtreme365スタート!

26 3月

皆様、お疲れ様です。Dynamics特派員、室長こと吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications)です。前回のBlogでご連絡しましたようにアムステルダムから投稿しています。昨年度11月にオランダのハーグでDirections EMEA 2018が開催されたときに立ち寄って以来のアムステルダムになります。今日はWindyで少し冷たい一日でした。

実は、ここのApollo Hotelは弊職の欧州お気に入りのホテルの一つでして、部屋の窓が隣接する運河があって、ここで読書すると、むっちゃ心癒されるんですよね。もしアムステルダムに来られることがあればここ宿泊先としてお薦めします。朝食も美味しいので欧米食が苦手な弊職でも暮らしていけます。皆さんのお薦めホテルがあったら今度こっそり室長に教えてくださいね。

今日からeXtreme365がスタートしました。これは水曜日から始まるSummit EMEA がユーザーも含めたイベントなのに対して、Dynamics365や、PowerPlatformのビジネスアプリケーションを生業にしているマイクロソフトパートナー限定のイベントです。

特に、D365シリーズのカスタマーエンゲージメント、ファイナンス&オペレーションズ、ビジネスセントラル、パワープラットフォームにフォーキャストをあててセッションが組まれています。あ、勿論Azureに関連したセッションもあります。

Microsoft MVPだけに特別に公開された完全NDA情報もあるので、ここには書けないのですが、マイクロソフト社のシニアリーダーチームとコミュニケーションをとれる機会もあります。

僕も知らなかったのですが、このeXtreme365という名称のイベントは、Dynamics User Groupを運営する法人に吸収されたようで、欧州では今週がDynamicsイベント三昧になりました。

Christy氏がオープンニングで東京、 Luc 氏がイベント全体の管理を担当しているようです。今回の参加者は約1000名とのこと。パートナーだけだと結構いい数ですね。

グローバルでの活動状況を説明。

eXtreme365とDynamics365の関係を時系列で解説。

オープニングでは、Cecilia氏により、“Partner of Record” から “Acclaim” モデルにパートナーの評価モデルが変わるというアナウンスがありました。確かにこれは大切ですね。

当社はGold Partnerなのですが、Silver Partnerとの境を大きくすると言っていました。確かに小さな法人でも最近はGold Partnerになっていますから、ユーザー側の立場にたったときには”信用”という意味でより評価を厳しくしたほうがいいでしょうね。

顧客が成功するためには、パートナーのスピード・コミットメント・提供価値が大切と。

認定試験を充実させてもらったり、プロジェクトの評価などを入れるともっと信憑性の高いパートナーの評価になるでしょうね。当社も頑張らないといけませんね!

その後のブレイクアウトセッションにはどのようなものがあるかというと、

うーん。非常に興味深いタイトルですね。これはDynamics魂がそそられる。

おっと大切なことを忘れていました。スポンサーの皆様ありがとうございます!(笑)

2年前にもここでDynamics User Group Summit EMEAが開催されたので、よく覚えているのですが、参加者、運営担当にとって非常に使いやすい会場です。結構大きいです。本日の1000人ではガラガラに見えていました。WiFiだけが。。。

さて、今日明日と欧州のDynamicsパートナーのCxOの皆様と会食を兼ねた打ち合わせが続くので、このくらいにしておきます。情報はこっそり共有するので、日本で室長(しつちょー)とお声がけいただければと思います。

今週Dynamics PACT CEO ConferenceとUser Group Summit EMEAとイベントが続くので、こちらのBlogも、ここアムステルダムから投稿したいと思いますので楽しみにしておいてくださいね。

それでは、今週も思いっきりDynamicsに行ってみましょう! Let’s Go Mooooore Dynamics !