イベント参加報告(富山❘札幌)

15 2月

皆様、おはようございます。Dynamics特派員、吉島良平(Microsoft MVP for Business Application)です。皆さん、うがい、手洗い、マスク、お風呂、睡眠をしっかりととってくださいね。コロナウイルス(COVID-19)が徐々に日本にも入ってきてしまいました。。。次のステージが少し怖いですね。新型コロナウイルスは、中国南部で発見されたコウモリのウィルスと約95%同一?また、SARSと遺伝子配列が80%共通?気をつけなくてはいけませんね。

さて、今日は残念なお知らせとイベント2つを振り返っておきたいと思います。残念なお知らせというのは、、、↓Microsoft Ignite The Tour – Taipei↓中止のお知らせです。

台湾だけでなく、香港、中国もコロナウイルス(COVID-19)のため開催中止が決定しました。イベントを開催するために準備してこられた方々にとっては残念な結果です。

自分も台湾は大好きな国の一つなので、台湾の友人たちにあえず、はい、残念です。

が、他の大きなイベントも開催を中止、中止の検討をしているところも出てきており、3月まではとりあえず大人しく過ごす必要があるかもしれませんね。

それでは、まず富山で開催されたBuriKaigiを少しだけ振り返っておきます。

(#おさまっときますか!-森氏)

毎年寒鰤シーズンに恒例になってきたBuriKaigi。イベントサイトの説明を見ると、意味不明。

そして、富山県民館にあるご利用案内ボードも、意味不明。

しかし、北陸のIT猛者たちの情熱は熱く、.NET、Javaに加え、今年はRuby組も参加となり、

90名ほどの方々が参加。運営も含めレベルが高いイベントです。僕は、.NET部屋で、杉本氏(Microsoft MVP for Business Application)とDynamics漫談を担当させていただきました。

僕はビジネスプロセス重視、杉本氏はデータを繋ぐという観点で、ばたばた殺データ事件に遭遇したらどう対応していくのか?という話をさせていただきました。気づくともう3年も一緒にこのイベントには登壇させていただいているのですね。(いつもありがとうございます!)

このイベントで一番楽しみにしているのは、C#大好きなおぢさんたちによる、ドキドキライブコーディング。これを見たくて、わざわざ北陸までくるわけなのですが、見ているほうもドキドキするProgramming as an Entertainment(PaaE) です。これを小学生でできるようになると日本からもユニコーンが出てくるといつも思うんですよね。本当に素敵なセッションなのです。

さて、実は今札幌から、このBlogを書いているのですが、昨日は、CEPS(Cloud ERP Partner for SMB )というセミナーを、北海道のCEPSパートナーであるシステム・グレイ様が主催されました。我々Pacific Business Consulting, Inc.は、マイクロソフトさんと共に、セッションコンテンツをサポートさせていただきました。伊藤社長、ありがとうございます!

マイクロソフトの野村さんも大変興味深いお話をしてくださいました。

パートナーセミナーなので、セッションの詳細な記載は控えますが、皆様のおかげで、集客が難しいといわれる札幌においても、盛況にセミナーを終えることができました。高橋常務、事前準備ありがとうございました!玉野さんも、司会お疲れ様でした!

これらの活動で、Dynamics 365が北陸、北海道に少しでも広がり、クライアント様のDXの実現の一助となれば幸いです。

本日は午後から、世界で2月15日に一斉に開催されるGlobal Power Platform Bootcampがなんと、ここ札幌で開催されます。お時間がある方は、このメンバーが一同に会することはなかなかないので、会場にDynamicsに走りましょう!

–番外編–

ホントにそうなんですよね。

冬の札幌は初めて来ましたが、思ったよりあたたかく。ほっとしました。靴もかってこなかったし、なんとか乗り切れた感じです。粉雪が降っています。

富山・北海道、Dynamicsに最高でした!

それでは、今日はこのくらいで。Let’s Go Mooooooore Dynamics !