D365BCのローカライズAppSource対応および沖縄セミナー(12月23日)開催のお知らせ

1 12月

皆様、こんにちは。Dynamics特派員こと、吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications)です。今日はここハワイ州のオアフ島からこのDynamics Blogを投稿しています。

ハワイは1959年に米国50番目の州となった最も新しい州です。ハワイ諸島には、約130の島があり、主な島は、8島で、そのうち6島は、南から、ハワイ島、マウイ島、ラナイ島、モロカイ島、オアフ島、カウアイ島と並んでいます。

グアムと違って入国にはESTAが必要です。オアフ島は4.712%の州税、ホテル税が9.25%とかなりお高いです。アジア人種が40%近くを占めるため、日本人にはなじみやすい州だと思います。実は日本ほど寒暖の差はありませんが、ハワイにも四季があります。ビーチ付近ならほぼ日中は泳げるのがとってもいいところです。

このBlogを読んでくださっている方の中にもハワイ大好き(進行するとハワイ症候群になるらしい)という方も多いのではないでしょうか?ドライブするにも最高ですしね♪

やはりハワイといえば、海ですよねー。

綺麗ですもんねぇ。こりゃ、たまらんw

早朝のダイヤモンドヘッドで見る”日の出”も、オアフ島のだいご味です。

久しぶりに登ったので、息が切れてしまいました。情けないなぁ。。。

あとは、日立のコマーシャルでおなじみのモアナルアガーデン、

”このーきなんのき、きになるきぃ”でしょうか(笑)

小さい頃、このコマーシャルを口ずさんでいた方も多いのではないでしょうか。

久しぶりにここに来ると、凄いパワーをもらえます。(すみません。室長テンション高めですw)

↓超懐かしい(笑)しかも、初期バージョンというのがあるようです!↓皆様はどの世代のコマーシャルに馴染みがありますか?年代ばれちゃいますね。

機会があれば、是非一度、実物を見ていただけるとよろしいかと思います。また、知人のCPAに聞いた情報ではDynamics 365がハワイにも徐々に導入/展開されてきているようでした。

さて、今日はですね。当社Pacific Business Consulting, Inc.がDynamics 365 Business Central(マイクロソフトの中堅中小企業向けERP)に日本語・日本の商習慣(Essential版)をAppSource対応したことについて情報共有をしておきます。

アプリケーションのSaaS化に伴い、ビジネスアプリケーションもWindows 10のようにサービスでアップデートされるようになります。そのため、標準機能にカスタマイズを入れる場合、Extensionsというカスタマイズの外だし(SAPのAdd-Onのようなイメージ)として開発する必要があります。また、このExtensionsをAppSource対応することで、Dynamicsのユーザーは必要な機能を入手できるようになっていきます。どうやら当社は日本でこのAppSource対応をした第一号のようです。本Blogではこの登録申請のオペレーションイメージが、少しでも皆様と共有できればと思っています。

このAppSource対応を申請(Submission)する仕組みですが、Cloud Partner Portal に新しい Offer を作成し、内容を入力して Publish し ます。提出された内容は自動チェックが行われ、問題があれば Publish が失敗します。問題がなければ、一旦プレビュー状態 となり、提出者が Go Live ボタンを押下することで、Microsoft の評価チームが評価を開始します。評価はテクニカル評価マ ーケティング評価に分かれており、それぞれの審査に合格すると、AppSource に掲載されます。 Submission と評価の流れについては、ここに詳細が記載されています。

Submission の入力項目 Cloud Partner Portal での Offer 画面にて各項目を入力して Publish します。

Submission の手順 Cloud Partner Portal にログインし「New Offer」→「Dynamics 365 Business Central」を選択。

各項目を入力し「Publish」を押下。途中で保存する場合は「Save」を押下します。

Publish 後に通知先 E メールアドレスを入力するダイアログが表示されるため、関係者のメールアドレスをカンマ区切りで入力します。

自動チェックなどが始まります。自動チェックで失敗する場合はその時点でエラーとなりますので、内容を確認して必要な修正を行い、もう一度 Publish します。例えば、Appの名前やバージョンが app.json と合致していない場合は、この時点で失敗 となります。

「Publisher signoff」まで到達すると、AppSource Preview が表示できるようになります。プレビューが問題なければ、そのま ま「Go Live」ボタンを押下します。これにより、Microsoft の評価チームにより評価が開始されます。

評価チームにより評価のフィードバックは、基本的には eメールでのコミュニケーションとなります。このときの注意点としては、評価に失敗しても、MS の担当者が Submission を Fail 状態にしていないことがあります。Fail 状態にしていないと、再 Publish もできませんので、しばらく待っても Fail 状態にならない場合は、その旨を伝えないといけません。 また、ブラウザによって動作が異なることがありますので、うまく動作しない場合はブラウザを変えて再試行してみて頂ければと思います。

今後ですが、J-PACKのExtended版、その他X-PACK(香港版・中国版・タイ版・ベトナム版)、また各業種別ソリューション(製造・貿易・小売・保守メンテナンス)もAppSource対応中で、R&Dチームは新たな開発方法と、本登録作業に追われております。マイクロソフトによる審査にも想定以上の工数を取られています。なるべくはやくお客様にご利用いただけるよう最善を尽くしてまいりますので、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

最後にセミナーの告知をさせてください。

働き方改革、デジタルトランスフォーメーションを実現する業務システム構築セミナー(12月23日/沖縄)

開催場所:

僕は、ASOCIOでお話しさせていただいた、現代のCIOに求められるデータ戦略とその実装方法
如何にして「働き方改革」「デジタルトランスフォーメーション」を実現するか?
~クラウド・AI・ビジネスアプリケーションの民主化へ?~と、時代に合った業務システムのあり方

と、アジア展開への準備

という2つのセッションをDynamics 365をベースに担当させていただきます。

今回ご一緒させていただく、株式会社サイダスの吉田さん、株式会社EC-GAINの村田さんのセッションを聞くのが本当に楽しみです。

本セミナーでは、業務システムをほぼ網羅できるセッションコンテンツがそろっているので、業務効率を向上させて生産性をあげたいという方、あるべきビジネスプロセスに業務を変えたいという方、デジタルビジネスの勝者になるためのビジネスITインフラを構築したい方、働き方改革やデジタルトランスフォーメーション(DX)に興味がある方、是非会場までいらしてくださると幸いです。あらゆる業種・業態・職種の皆様の参加を心よりお待ちしております。

毎年当社で作っているグローバルカレンダーも皆様にプレゼントさせていただきますね。

それでは、本日はこのあたりで。Let’s Go Moooore Dynamics !

— 番外編—

街の風景

ワイキキビーチ

いろいろなところでフランダンスが。

船上でのフラダンス。

 

毎週金曜日はヒルトンホテルのそばで花火が上がりますので、ディナークルージングツアーに参加されるといいと思います。

食事を堪能w

ほんとにここはいつも大行列。入れないw

毎回ハワイに来ると、ここのおにぎり&トン汁セット(7USD弱)に救われる。

SkyDream/セカンドファクトリーの皆様からいただいたタオルが大活躍!