ブラックフライデーって?

28 11月

皆様、こんにちは! 室長こと、吉島良平Microsoft MVP for Business ApplicationsMicrosoft Regional Director) です。お変わりありませんか? 室長は、朝晩冷えてきましたので、電気ストーブなるものをついに出してきてしまいました。早すぎますかね? 九州生まれなので、寒さに弱いのです。。。ダイソンもあるのですが、ちょっと音がうるさいんですよね。最近、オンラインで会議とかあるので、音をひろっちゃいますからね。

実は、今日は、バーバリアンズにラグビー日本代表から4名選出されて、23時からサモアとの試合を、J Sportsで見るのを楽しみにしていたのですが、コロナ拡大の懸念ということで、急遽中止になってしまい、、、、、

アイルランドのレジェンドであるロブ・カーニー選手の引退ラストゲームという事もあって、物凄く楽しみにしていたんですけどね。ちょっと欧州方面は、また騒がしくなってきちゃいましたね。

そんな残念な感じだったので、アマゾンのブラックフライデーを見ていました。僕も、ブラックフライデー自体を、4-5年前に知ったんです。11月の第4木曜日(アメリカの感謝祭)の翌日(11月の第4金曜日)に、お買い物客が小売店に殺到するというのが、由来だと聞きました。アメリカの小売業にとっては、年で一番売上を見込める大切な時期なんですって。

いやいや、別に小売業に、いやいや、アマゾンに貢献しようというわけではないんですよ。ちょっと、ちょっとだけ、見ているだけなんです。テレワークで、複数のMTGやイベントに同時に参加することも増えてきたので、モニター2台に加えて、モバイルモニターが欲しいなぁと。

呟いたら、「こんなのがある」「いや、あれがいいぜ」「僕はこれ使ってる」「絶対、室長、買うわ」「1つ余ってるから使う?」とか、「24インチまでモバイルっていうらしいよ」って、”結構高いなぁ”というと、「いやいや、自分のコストが一番高いんだから、迷う必要なし!」とか、色々アドバイスしてくれる仲間がいて、助けてもらっています。

僕が幸せなのは、IT業界も広いので、自分で学べないことは、いろいろと教えてくれる仲間に恵まれているということだと、いつも感謝しているんですね。

で、ふと、思ったんですよね。僕の周りにはITコミュニティーリーダーたちが揃っていて、彼らのような人たちがいるから、ソリューションやサービス/製品が拡販されるんだなぁと。そら、売れるわ。って思うんですよ。何故かって、「実力のある方々が、相手の立場になって、製品愛をもって、ユーザーに真摯に接する」からなんですよね。別件で、ちょっと悩んでいたのですが、身近なところで、いろいろなことが、腑に落ちたブラックフライデーになりました。

いやいや、まだ買っていませんからね”(-“”-)” ほんとですって!まだ、カートに入っているだけなんです。あ、↓は買いました。48個入って、1000円ちょいってのに惹かれて(笑)

えっと、話が少し飛びましたが、そんな素敵なMicrosoft MVPの仲間たちと、11月22日(月)にMicrosoft Igniteをたった3時間で振り返るという、無茶なイベントに参加していました。夜分にもかかわらず、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

都合がつかず、参加できなかった方には、→当日の資料←が閲覧できるので、共有しておきますね。

僕自身も、いい学びになりました。自分で全方向全て追うのは、当然不可能ですからね。しかも、どのセッションも面白かった。みんな、流石だわ。最新情報のキャッチがはやい!

室長は、Microsoft Igniteで発表のあったビジネスアプリケーション周りについて、少しだけお話をさせていただきました。室長の資料も↑にありますが、基本的には、→前回のBlog←の超~ダイジェスト版だったので、お時間が許せば、是非こちらをご覧ください。

また、Dynamics 365 のERP/CRMやPower Platformを活用したDXにご興味がある方は、↓当社セミナー(2021年11月~12月)↓にご参加いただければと思います。

えっと、最後にですね。大学の先輩が、林先生と面白い話をしているので、ご紹介します!

相変わらずトークも、キレキレ、この30分は絶対役に立ちます!

それでは、今日は、このくらいで。Let’s Go Mooore Dynamics and Power Platform !!