皆様、おはようございます! 室長こと、吉島良平(Microsoft MVP for Business Applications| Microsoft Regional Director) です。皆様は、いかがお過ごしでしょうか? いよいよ3月も終わり、来月から年度初めを迎える企業様も多いのではないでしょうか。一年あっという間ですね。ホントに。
そういえば、プロ野球が開幕しましたね。僕も知らなかったのですが、画面の右上と右下に、
『現在のAI勝利率』
という文字が見えますね。
いやぁ、面白い時代に入ってきました。SPAIAでもAIによる勝敗予想はやっていましたが、TVも楽しめますね。
機械学習の学習モデル作成に使用する学習データについて
「プロ野球 AI勝敗予想」では試合に関する下記のデータを解析して、予想確度(自信度)を向上させています。
- 過去の対戦成績
- 先発投手成績、打者成績、スタメン等
- スタジアム等の試合の条件
- その他有効なデータを随時追加し、解析方法を更新しています。
これは、気になりますねぇ。↓参考サイト↓
いやぁ、面白いデータを過去のデータを基に作り出していますね。昨年度くらいからTVでの取り組みも始まっているようです。また↓のようなものもあります。
『AIキャッチャー』も、データをしっかり活用して、新しく魅力的なサービスを展開。素晴らしい取り組みですよね。
皆様は、
「経営にもAIを活用したくありませんか?」
マイクロソフトのビジネスアプリケーションは、リアクティブ→プロアクティブに活用できるソリューション群が増えています。【バラバラ殺データ事件】に遭遇しないように、是非ワンプラットフォームでデータを効率的に収集し、『守りのDX(社内)』→『攻めのDX(社外)』に転じていきましょう!
さて、3月24日(木)にQuick Start Service(以降QSSと表現)というDynamics 365 のCRMとERP、そしてPower Platformで一般社員のIT人材化を狙う戦略商品についてセミナーを担当させていただきました。2時間のセミナーでPower Point 335枚をざっと説明していくという離れ業なのですが、オンラインセミナーの特性を活かし、オンタイムで終えることができました。ご参加いただいた皆様、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。少しでも有益な情報を共有できていましたら幸いです。
12月10日(金)にQSSのプレス発表会をしてから、いくつかの取材をお受けしたのですが、3月には、「日経ビジネス電子版」「日経xTech Active (IT)」の2媒体で、その内容が記事化されていました。
何故、QSSの市場投入が必要だったのか、その内容も含めお話をしていますので、お手すきの時にでもご覧いただけますと幸いです。
また、来月には↓のセミナーを予定しておりますので、ご興味があればこちらも是非に♪
3月は弊社にとっても年度の終わりで多忙なのですが(今も朝の5時半をまわったところです)、来週は、【Microsoft MVP Summit】が開催されます。そして、なんと、その翌週には【Microsoft Regional Director Summit】が始まります。正直寝る間がないくらいバタバタです。
今年も、グローバル向けのセッションを担当するので、一昨日からセッションに使うデータを、当社のようなマイクロソフトのビジネスアプリケーションを導入・開発する世界中のパートナーから集めています。
まだまだデータ数は少ないのですが、驚いたのは、ウクライナからフィードバックがあったことです。『えっ?どうして?』と思いました。紛争真っただ中にも関わらず、アンケートへの回答をくれたようです。僕のSNSの発信をみてくれたのかもしれません。
本当に驚きました。こんな感じで、SNSを見て投稿してくれたのかと思うと、胸がいっぱいになりました。はやく彼らが日常生活に戻れることを切に願っています。
イベントでは、我々のクライアントや、社内や国内外のパートナー様からいただいた貴重なフィードバックを基に、マイクロソフトの製品開発チーム、そしてシニアリーダーチームにインサイトをお渡しできるように精一杯頑張りたいと思います。尚、ここで集めた情報に関しては、日本の皆様にもどこかのセミナーでお話できる機会をつくりたいと思っていますので、楽しみにしておいてくださいね。
また、【Regional Director Summit】と同時並行で、【Microsoft Business Application Summit】が
開催されます。マイクロソフトのビジネスアプリケーションチームにも人事異動があったようで、今回の登壇者には、過去数年間のなじみの顔がなかったりします。製品に関する最新情報を取得できると思いますので、ユーザー様も是非ご参加いただけますと幸いです。ご参考までに、昨年度のBlogリンクを貼っておきますね。
更に、更にですね、同じタイミングでDynamics 365 Business Centralの北米のパートナー会、Directions NAが米国のオーランドで開催されます。多忙につき、現地には出向けないのですが、知人たちから情報をおすそ分けしていただこうと思います。アメリカ人はオーランド好きですよね。ディズニーがありますし、このホテルに幾度出向いたことか。懐かしい限りです。
海外出張も僕の周りでも始めている方々も出てきているので、そろそろかもしれませんね。
昨年度はこの時期に、Dynamics 365 Business Central Launch Eventが、デンマークのR&Dチーム主催で開催されたのですが、今年もやっぱりあるのでしょうかね。グローバルイベント目白押しの春が来ます。しっかり学び取って、日本の皆様の導入や開発に、少しでも貢献できるよう情報発信を行いたいと思います。
昨日は日本マイクロソフトさんが運営するVirtual Training Dayでした。
そして、そしてですよ!
上述のイベントだらけの時期に、SCM Insightと、Power Platformに関するトレーニングがあります。
ユーザー様、これからマイクロソフトのビジネスアプリケーションの導入を検討される方々も参加できるセミナーとなっておりますので、是非Tryしていただければと思います。
室長も、このような激しい感じで、自社システム導入のプロジェクトを3件担当しながら、国内外のイベントやセミナーに参加したり、自分自身でもセミナーの講師を担当しますので、来期もバタバタの幕開けとなりそうですが、是非お付き合いのほど、宜しくお願い致します。
本投稿で、2021年4月から2022年3月のBlogは終了となります。毎月2つほどのペースで全体で28 件のBlogを書き終えることができました。多くの方に見ていただいているようなので、大変ありがたいです。週末・祝日にまとめて書いているので、本当に励みになりました。一年間のお付き合い本当にありがとうございました。それでは、今日は、このくらいで。Let’s Go Mooooore DX365 !!